検索

ブルー・ドゥ・トラヴァイユは実は青いわけじゃないお話

更新日:7月16日

こんにちは、ボウズです!


本日はBleu de Travail(ブルー・ドゥ・トラヴァイユ)をたくさん販売開始いたしました。


※英語ではblueですが、フランス語ではeとuが逆でbleu/eの綴りです。


むうちブロカントでも、わかりやすくするためBleu de Travailページにはネイビーや青のものだけを掲載していますが、実はブルー・ドゥ・トラヴァイユは「作業着」を表現する言葉で、色は関係ありません。



©Mouchi Brocante


白い料理人のジャケットも黒いモールスキンも、グレーでも緑でも、作業着は全てブルー・ドゥ・トラヴァイユと呼ばれることがあります。


もっと言うと、実は黒モールスキンジャケットはさらに特殊な呼び方があります。


それもBleu de Chauffe(ブルー・ドゥ・ショッフ)。機関車のボイラー室で働く人のための衣服でしたから、chauffeと言う単語がつきます。

これに代表されるように、実はbleu de travailの前にbleuだけで「作業着」という意味があります。


ただし、あくまで「作業着」を指す言葉なのでワークウェア全てが対象になるわけではありません。例えばシャンブレーコートは学校の先生の服、SNCFの服は国営のものなど、「作業着」に先行するイメージがある場合には適応されません。


近現代のフランス語らしい、慣習に強く影響されたとても面白い言語の成り立ちです。

80回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

むうちブロカントで可能な決済方法(デビットカード/クレジットカード)とご購入後の流れ

ABOUTに記載している事と少し重複しますが、現時点でのMOUCHI BROCANTEでご利用可能な決済方法とご購入後の流れについて書いていきます。 まず、クレジットは【VISA、Master、JCB、American Express、Diners Club、Discover】などがご利用いただけます。 デビットカードもご利用可能です。(上記ブランドとMaestro等) ご自身が設定されている上限