top of page
検索

YouTubeを更新しました!(黒シャンメティスコート)

こんにちは、ボウズです!


またまたYouTubeチャンネル「ヴォーズ〔mouchi brocante〕」に新しい動画をアップロードしました。


今回は、50年代のリネンとコットンのメティス素材の黒シャンブレーアトリエコート、デッドストックを取り上げています。


メティス(métis / métisse)とはどんなフランス語単語なのか、なんかもちょっとだけ小話としてお話しています。



ちなみにフランス語の一般名詞には男性名詞と女性名詞があります。


(ヨーロッパ圏の言語であればあるあるですが、ややこしいですね。例えば牛乳がなぜ男性名詞なのか、語学学校の先生にもわからないんだそう。)


発音はどちらも同じですが、男性名詞を形容する場合にはmétis、女性名詞を形容する場合にはmétisseと綴りが変わります。

ですので、例えば今回紹介している黒シャンコートは

une blouse d'atelier métisse, lin et coton、

素材の混ざったパンツであれば

un pantalon de travail métis, lin et coton

という風になります。


フランス語豆知識でした!


動画視聴、チャンネル登録もよろしくお願いいたします :)


むうちブロカント

ボウズ

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

まず、一点目のお知らせはタイトル通り、新たな決済方法が追加になりました! モバイル決済が追加になりましたが、現在ご利用いただけるのはPayPayのみとなります。 決済画面に進むとモバイル決済のアイコンにメルペイやLINEペイの絵も表示されていますが、PayPayのみがご選択いただける仕様になっておりますのでお気をつけ下さい。 PayPayはクレジットカードがなくても、銀行チャージやATMチャージで

bottom of page