検索

YouTubeを更新しました!(黒シャンメティスコート)

こんにちは、ボウズです!


またまたYouTubeチャンネル「ヴォーズ〔mouchi brocante〕」に新しい動画をアップロードしました。


今回は、50年代のリネンとコットンのメティス素材の黒シャンブレーアトリエコート、デッドストックを取り上げています。


メティス(métis / métisse)とはどんなフランス語単語なのか、なんかもちょっとだけ小話としてお話しています。



ちなみにフランス語の一般名詞には男性名詞と女性名詞があります。


(ヨーロッパ圏の言語であればあるあるですが、ややこしいですね。例えば牛乳がなぜ男性名詞なのか、語学学校の先生にもわからないんだそう。)


発音はどちらも同じですが、男性名詞を形容する場合にはmétis、女性名詞を形容する場合にはmétisseと綴りが変わります。

ですので、例えば今回紹介している黒シャンコートは

une blouse d'atelier métisse, lin et coton、

素材の混ざったパンツであれば

un pantalon de travail métis, lin et coton

という風になります。


フランス語豆知識でした!


動画視聴、チャンネル登録もよろしくお願いいたします :)


むうちブロカント

ボウズ

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつもむうちブロカントでお買い物を楽しんで下さっている皆様、サイトを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。 むうちブロカントではフランスから商品を発送しておりましたが、今後は現在販売中の物を含めた全商品が、日本からの発送に切り替わります。 今まではフランスからの発送でしたので、お手元に届くまで5日~2週間前後のお時間を頂戴しておりました。 これからは日本からの発送となりますので、発送

こんにちは、ボウズです! 本日はフランス単語のカタカナ表記について日記を書きます。 渡仏1年目の私にとって文法や発音記号などに関しての勉強は楽しく、喜んで勉強を進めていました。 フランス語には日本語にない発音がたくさんあります。と言っても英語ほど多くなく複雑でもありませんが、中でも母音のルールと「r」の発音は、私たちが親しんでいる日本語や英語にはないものがあります。 例えばLe Corbusier